fc2ブログ
LE MANSといったら「フジヤ」のマスターのブログです。 毎日様々な事について掲載しておりますので、是非ご覧下さい。
“訪問記 その8.”
ジオラマ:Y氏の趣味はコレクション、クラフトだけでは終わりません。ジオラマ作家としての顔です。JC・ボーディア氏の「1/43 ジオラマ 写真集」¥9.300を参考書にしているのは僕と同じです。
それに加えて、鉄道模型誌も参考にしています。
始めにストーリーを考え、どのモデルを使うかを考えて存在感のあるジオラマに仕上げています。
僕もY氏も同じ悩みですが、どうしてもJCの様なバター臭い物にならない事です。
43のジオラマをこれから始めたい方にone pointアドバイスするとすれば、「ミニカーの脇にフィギュアーを1体置いて見て下さい。」ミニカーが動いて見えますよ。

ymmode11.jpg

ymmode12.jpg

ymmode13.png
スポンサーサイト



“僕はおもちゃ屋。”
先日のおもちゃショー、ホビーショーが終わると“おもちゃ屋”はクリスマスの準備に入ります。
ご存知の様にフジヤは一階は玩具、ファンシー、駄菓子そして僕の城(?)のミニカー&模型売場が有ります。二階は各イベントが出来るスペースを持っていて、カード、模型(ガンダムが中心)、模型部材を販売しています。
ミニカーを買いに来たお父さんに付いてきた奥さん、子供にも楽しんでいただける商品構成になっています。現在掲載している“訪問記”に出て来るY氏の息子さんは昨年ご結婚されたので、近い内にお孫さんを連れてご来店頂けるのでないかと期待しています。
フジヤは今話題の商品は無論の事、フジヤ独自の観点から選んだと言うよりも僕の好きな物だけ集めたコーナーもあります。このコーナーの物が売れると僕はとてもハッピーになります。僕と同じかんせいをお持ちの方には得も言われぬ近親感を感じてしまうのです。

何時の時代でも、フジヤは一過性の物より長い時間使える物を販売しています。これはホビーの世界と同じです。ホビーと玩具が合体した商品は飽きる事が有りません。
そして1/43スケールで作ったジオラマに引き込まれてついつい手が出るのでしょうか、何時も多くの手あかがついています。

量販店や通販店、ネット販売では絶対に見られない展示物、商品を販売する僕は根っからの「おもちゃ屋」です。

puro12.jpg

puro13.jpg

puro11.jpg