LE MANSといったら「フジヤ」のマスターのブログです。 毎日様々な事について掲載しておりますので、是非ご覧下さい。
“スパークの新製品のお知らせです。”
18s056.jpg

18s066.jpg

sg018.jpg

sg124.jpg

sg121.jpg

sf035.jpg

●スパーク (1/18 メーカー完成)
○18S056 Porsche 917PA No.0 Laguna Seca 1969 Joseph Siffert
○18S066 Matra MS80 No.2 Winner French GP 1969 Jackie Stewart \17,000
 18S105 Alpine A450 - Nissan Signatech Alpine No.36 Le Mans 2013 P. Ragues - N. Panciatici - T. Gommendy \17,000
 18S102 Porsche 911 RSR Porsche AG Team Manthey No.92 Le Mans 2013 - Winner LMGTE PRO Class R. Dumas - M. Lieb - R. Lietz \17,000
●スパーク (1/43 メーカー完成 ドイツ・フランス)
 SG114 Audi RS5 DTM No.5 2013 Edoardo Mortara - Limited 500pcs \6,500
 SG115 Audi RS5 DTM No.6 2013 Filipe Albuquerque - Limited 500pcs \6,500
 SG116 Audi RS5 DTM No.11 2013 Mattias Ekstrom - Limited 500pcs \6,500
 SG117 Audi RS5 DTM No.12 2013 Jamie Green - Limited 500pcs \6,500
 SG118 Audi RS5 DTM No.19 2013 Champion Mike Rockenfeller - Limited 1000pcs \6,500
 SG119 Audi RS5 DTM No.20 2013 Miguel Molina - Limited 500pcs \6,500
 SG120 Audi RS5 DTM No.23 2013 Timo Scheider - Limited 500pcs \6,500
○SG121 Audi RS5 DTM No.24 2013 Adrien Tambay - Limited 500pcs \6,500
 SG122 Mercedes AMG C-Coupe DTM No.3 2013 Gary Paffett - Limited 500pcs \6,500
 SG123 Mercedes AMG C-Coupe DTM No.4 2013 Roberto Merhi - Limited 500pcs  \6,500
○SG124 Mercedes AMG C-Coupe DTM No.9 2013 Christian Vietoris - Limited 500pcs \6,500
 SG125 Mercedes AMG C-Coupe DTM No.10 2013 Robert Wickens - Limited 500pcs  \6,500
 SG126 Mercedes AMG C-Coupe DTM No.17 2013 Daniel Juncadella - Limited 500pcs \6,500
 SG127 Mercedes AMG C-Coupe DTM No.18 2013 Pascal Wehrlein - Limited 500pcs \6,500

○SF035 Porsche 911 No.221 Dakar 1988 Jabouille - Levent - Limited 500pcs \6,800
 SF060 Matra No.33 Winner Waktins Glen 1973 H. Pescarolo - G. Larousse - Limited 500pcs \6,800
○SG018 BMW CSL No.63 Winner 300km Nurburgring 1970 G.Huber - Limited 500pcs \6,800
 SG021 BMW M1 GR5 BASF Winner Nurburgring 1000km 1981 H-J Stuck - N. Piquet - Limited 750pcs \6,800
 SG070 VW Golf GTI GR2 Rheila German Rally Championship Winner 1981-A. Stock - P. Schmuck Limited 750pcs \6,800
 SG068 BMW 2002 No.48 Norisring 1976 Jorg Denzel - Limited 300pcs \6,800
 SG113 Porsche 935 K3 No.23 - 3rd Nurburgring 1000km 1981 B. Wollek - P. Henn - A. N. Yates - Smith - Limited 500pcs \6,800

○印が当店のお勧めです。
“御礼とご報告”
28日夕方、無事に内孫(女の子)が生まれました。生まれたと言うより家にヤッと“来た”と言う感覚です。
母子ともに元気です。皆さんにご心配やご迷惑をお掛け致しました。
フジヤは平常営業に戻りました。  
“ル・マンのアートカー”
mc1.jpg

mc2.jpg

mc3.jpg

特に早くもなく、完走もしていないのに気になるマシンがある。2013年のNo.45 モーガン・ニッサンが正にそれです。
モデル映えするアートカーはBMWの(RoyLichten stein,Frank stella,Alexander Calder等)ヒロ・ヤマガタが描いたクラージュの(花火、ジャングル、花)が有名です。

この複雑なデザインのモデルにデカールを貼ったスパークのスタッフにまずは感謝です。
又このモデルは一体何処からデカールを貼ったのか興味津々です。
ル・マンのファンならこのモデルは外せません。\6.500
“ル・マン年鑑のお話し。”
honnto.jpg

先日の横浜のFHでのお話の様に「フランスから航空便で取り寄せるよりフジヤで買う方が安い・・」のお客さんの言葉ではありませんが、フジヤの方がフランスの本屋さんより多くのル・マン年鑑、ル・マン関連本を持っています。しかも多分国内で一番早い入荷です。

書籍の初版本は相当数発刊になりますので、それらが無くなるまでの価格は時により初めの売価より安くなる場合もあります。時には在庫処分と言う形を取ったりする時があるからです。(レートもその時の相場が反映されます。)

でも考えて見て下さい。本がある場合はそれでも良いのですが、無くなったらその限りではありません。ですがここからが海外と日本の商慣習の違いとでも言いましょうか価格が一挙に変わります。
絶版になった本は平均年一割UPになって行きます。需給の関係でそうなるのだと思います。

ル・マンを中心に営業をしているフジヤの場合絶版になった年鑑本でも「フランスに在庫があるから買わない・・」とJ・Cや友人からメールが入れば僕は必要な物なら「欲しいから送って・・」となります。その時は価格は二の次、三の後です。

フジヤでお買い上げになる方はマニアです。そのマニアの方にお応えするのがフジヤです。「欲しい物は、欲しいのです。」

因みにル・マン年鑑は1978年から2013年まで販売していますが、当然ながら補充できない年鑑本もあり、価格もマチマチです。

※ ご要望の物がありましたらお問い合わせの上、お買い求めください。
● 画像はフジヤの蔵書です。時にはプロ、メーカーの担当者も調べ物でご来店。
“ACO公認 2013年 ル・マン年鑑入荷。”
年鑑1

年鑑2

年鑑3

年鑑4

今年90周年を迎えたル・マンは全てにおいて変革を果たした。プログラム、Tシャツ(背中に90thの金文字がプリントされている)、そして年鑑本は全て“黒”を基調にしている。
例年だと英語バイジョンには“LE MANS”とプリントされた表紙が”DU MANS”になっている。(国際化の表れか。)
本編のページ数は例年と変わらないが、多数の画像と、キャプションで90周年の特集ページを組んでいる。       売価は\12.600(税込)

“マッカートニーとミニカー”
lmg.jpg

マッカートニーとは来日中の元ビートルズのポール・マツカートニーの事です。
先日の東京ドームの開催に合わせて名古屋のK氏が娘さんと上京、開演の前に当店にご来店頂きました。

以前通販で当店をご利用されたのですが、ご来店は初めてです。フジヤの事はすでにご存じですので、ル・マンの僕の与太話に2時間も付き合ってもらいました。
「良いのこんな大事なものを手に届く場所に置いておいて・・。」に対して僕は「見て貰って触って貰ってル・マンを実感してもらいたいからですよ・・」と答える。
でもこれって本当の事ですので何のてらいも有りません。
「ポールと同じですよ。映像で見るのと、実物とでは凄い違いでしょう・・」にK氏は納得。結局あれもこれもと言う事になり、ル・マン関連商品を多数お買い上げいただいた。
やっぱり本物の“生”は迫力が違う。

“実は内孫の誕生予定日だったので・・。”
11月17日が予定日でして“孫が生まれたら即閉店”と思っていましたので、若しも遠方からいらっしゃる常連さんがご来店頂いたら申し訳ないと思ってブログに掲載いたしました。

「店締めちゃうんですか?」と電話で言ってきた方が居たのには驚いた。
どう読んでも「店じまい」、「閉店」とは読めないはずだと思いUPした僕の文章力の無さを反省しました。
「まだまだ閉店は致しません、生涯現役と思っています・・」と返答をしたのは言うまでもありません。

でも考えてみたら孫の誕生をいわんやブログにUPすること自体僕は甘いのかもしれない。
“緊急のお知らせです。”
11月17日(日)フジヤに取りましておめでたい事が起きそうなので、若しかすると突然店を閉めるような事態になるかもしれません。
その節はご容赦いただきとうございます。

追伸:佐々木様ご予約のスパークS3571 March 86G BMW IMSA 1986 No.19
取り置きしています。
“ワイン片手に  始末記その2”
フジヤのVIPの到着を待って恒例のワインのコルクの栓を開け、まずは乾杯。嗅ぎ付けてやって来たのはモデル・アートのY編集長。「飲んだ人は今お買い上げの代金に\10.000加算します・・」のジョークも毎年のお決まり。すかさず何処からか「ぼったぐりやネ。」の合いの手。

パリのレトロモビルでのJ.Cのブースを見習って“ほろ酔い気分”で展示物を見て貰いたいと思ってきた。だが今年は1/3のスペースに在庫処分品を持ち込んだので、昨年とは少し雰囲気が違うが、フジヤの制作依頼を受ける為にある(?)トイ面のHIRO,隣のスタジオ27の混み具合をしり目にフジヤ流を貫いた。
果たせるかなフジヤの1/20、1/24スケールの完成品を盛んに撮影していたデンマークから来たと言う人とモデル談義、そして「明後日 日本を離れなくてはならないので、来年フジヤに行くと言っていた。

ワインの話はまだ続く、スパークのY女史、ロムのT女史にも「ワイン有ります飲みに来ない・・」と誘ったが2人は来なかった。

HFで無駄話をするのも1つの仕事(?)。年一の同窓会、交流会。電話口では話すものの直にお目に書かれるのはこの会場。ここぞとばかり僕は話し込む。店番は専属モデラーの高橋さん。今年は小学校の同窓生も呼んだので迷惑を掛けたかな。

“2013年横浜FH 始末記。 その1”
OPEN直後フランス人(旦那)と日本人の奥さん夫妻のご来店。聞けば以前はフェラーリ車に興味があり、現在はル・マン車に興味が移ったとの事。幸先の良いご来店者に僕は何年も前からお付き合い頂いているかの様に話し込んでしまった。
長年ル・マンのマンブイ家に泊めて貰ってサーキットに通っている事やJ・Cのドービルの店の話で会話が弾んだ。「ドービルですって、凄い高級な場所に店があるのね・・」と奥さん。僕達が話している間旦那の目の先には“ル・マン全出場車の3部作・写真集”。

旦那はこの写真集のフランスでの売価をすでにご存知、でもフランスから送って貰うとフジヤで買うより高くなる・・と奥さんに言うと、「じゃ~買えば・・」と奥さんの一言で購入決定。「重いから送りますよ・・」の僕の声もなんのその「持って帰る・・」とリュックの中に入れて持ち帰る事になった。

僕は旦那に「今晩から夜が長くなりますよ・・」と軽口。「フジヤはル・マン専門店だから一度覗きに来てくださいよ。フランスの店より品ぞろえは良いと思いますよ」と言うと「行く、行く近い内に・・」との事だった。ご来店頂いたら何からご覧いただこうか、今からわくわくする。又1人フランス人の知り合いが出来るかな。       続く。
“11月10日は横浜で・・・。”
横浜・大桟橋で開催されるホビー・フォーラムの準備もほぼ完了。開催前に特売でかなりのキットが売れましたので荷物も少なくなり、会場で皆さんとおしゃべりする時間が多くなりそうです。
フジヤの場所はHIROとスタジオ27の隣です。ロムの店長さん安心して下さい。今年もワイン持ち込みますので飲みに来てください。

“またしてもこんなに多くのモデルが・・・その2。”
s2250.jpg

s3472.jpg

s3594.png

s3464.jpg

“またしてもこんなに多くのモデルが・・・その1。”
s3116.jpg

s1379.jpg

s3589.jpg

s4095.jpg

この中でフジヤがお勧めするのは以下の9点です。(●印)
ご検討の上ご注文下さい。11月18日までにご注文頂ければ幸いです。

●S3116 McLaren M7A No.2 Spanish GP 1968   Bruce McLaren \6,500
 S0518 Triumph TR3 A 1960 Yellow \6,500
 S1148 Lola T310 No.1 Riverside Can Am 1972   David Hobbs \6,500
●S1379 Toyota 94CV No.4 - 4th Le Mans 1994  B. Wollek - G. Fouche - S. Andskar \6,500
 S1723 Ligier JS7 No.27 Japanese GP 1977  Jean-Pierre Jarier \6,500
 S2189 Lotus Omega 1990 \6,500
 S2251 Venturi No.56 Le Mans 1993  \6,500
 S2612 Camaro Z28 1967 \6,800
 S2963 Edsel Station Wagon 4 Doors 1958 \6,800
 S2967 Chevrolet Corvette C1 Hard Top 1960 \6,800
 S3119 McLaren M7A No.7 - 4th Dutch GP 1969  Denny Hulme \6,500
 S3136 McLaren M12 Coupe \6,500
 S3424 Porsche 911 RSR 2.8 Long Tail Brumos No.58 Watkin Glens Can Am 1973 P. Gregg - A. Holbert - M. Donohue \6,500
 S3426 Porsche RSR 2.8 Long Tail Sunoco No.6 Watkin Glens 6 Hours 1973 A. Holbert - M. Donohue \6,500
 S3454 Porsche 928 1977 \6,500
 S3462 Porsche 804 No.7 German GP 1962  Dan Gurney \6,500
●S3463 Porsche 910-8 No.228 Winner Targa Florio 1967  P. Hawkins - R. Stommelen \6,500
 S3560 Pagani Huayra 2012 Grey \6,500
 S3572 March 86G BMW No.18 Winner Watkin Glens 1986  D. Jones - J. Andretti \6,500
●S3589 Spice Pontiac No.127 Le Mans 1987  N. Adams - G. Duxbury - R. Jones \6,500
 S3874 Alfa Romeo 179C No.23 - 3rd Las Vegas GP 1981  Bruno Giacomelli \6,500
●S4095 Gebhardt JC2/853 No.74 Le Mans 1985   F. Jelinski - J. Graham - N. Adams \6,500
 S1159 BRM P261 No.24 Belgium GP 1966  Bob Bondurant \6,500
 S1853 Lotus 25 No.17 British GP 1966 Mike Spence \6,500
 S1593 Matra MS120B No.21 Monaco GP 1971  Jean-Pierre Beltoise \6,500
 S2136 Audi RS5 2012 Silver \6,500
●S2250 Venturi No.55 Le Mans 1993  R. Agusta - P. Mondini - O. Russo \6,500
 S2955 Studebaker Champion 1953 \6,800
 S2958 Oldsmobile Toronado 1968 \6,800
●S3473 Porsche 910 No.65 Le Mans 1972  "Novestile" - J. L Ravenel \6,500
 S3476 Porsche 910 No.183 Tour de France 1969  Balas - Neyret \6,500
●S3594 Ford Torino No.121 Winner Riverside 1968   Dan Gurney \6,800
 S3117 McLaren M7A No.18 South African GP 1969   Basil van Rooyen \6,500
●S3464 Porsche 910 No.17 Winner 1000KM of Nurburgring 1967   J. Buzzetta - U. Schutz \6,500

続く
“スパイスと言ル・マン車をご存知ですか?”
s3589.jpg

まさかスパイスをリリースするとは思いませんでした。ル・マン1987年の事です。
何しろこの年はポルシェ962C、ジャガーXJR8、TOYOTA 87C、NISSAN R86V、SAUBER C8が中心で、TIGA,ARGO,ALD,ALBA,CHEVRON,BARDON,ECOSSE,COUGAR
と言うマイナーなマシンはその陰に隠れていました。

ですからこれらのマシンはこれまたマイナーなキットメーカー(ESDOともう1つありましたが忘れました。)がこれらのマシンをリリースしていました。
中でもARGOのTOSHIBAは忘れられないモデルです。

そのまさかこのスパイスをスパークがリリースすると言うのですから、これは1つの事件です(あいも変わらない大げさな表現・・)。

皆さん期待して下さい。そして是非注文して下さい。

“1/43 ロータス88B 1981 イギリスGP”
88kannsei.jpg

lot-spk-88b-nm.jpg

プラネックス・コレクションから上記のモデルが発売されます。(スパーク製)
ナイジェル・マンセル車。COURAGEのスポンサーロゴ付。 
LOT-SPK-88B-NM ロータス88B イギリスGP  N.マンセル ¥7,980

皆様のご注文をお待ちしています。