LE MANSといったら「フジヤ」のマスターのブログです。 毎日様々な事について掲載しておりますので、是非ご覧下さい。
“フジヤがTVに出る?”
koizumi.jpg

kanntoku.jpg

ル・マンや和物模型に関する話しでしたら、もっと大きな記事にするのですが、TBS TVで7月から放映される宮部みゆき原作「名もなき毒」小泉孝太郎主演の一コマにフジヤの店と玩具売り場が使われ、撮影後小泉君とフジヤの家族が記念撮影しました。
小泉君、いい男です。「だから一緒に撮るのは嫌だ・・」と言ったのに。

僕が興味を持ったのは女性監督さんでした。数十人のスタッフを操る姿が素敵でした。
撮影中に名古屋から来たお客さんと話し込んで居るうちに撮影が終了、監督は逃げるように次の現場へ。話したかったな。

“5,478,263人の感動”
kotennnao.jpg

今年から始まったWeb-TV(lemans-tv.com)で世界中のル・マンファン5,478,263人が観戦し、又サーキットには249,500人もの人が押し寄せたとACOはコメントを出しました。
Web観戦をした皆さんも家に居ながらにしてル・マンの臨場感を味わった事と思います。

レースのみならず練習走行、パイロットパレード のル・マンの楽しみ全てをWeb-TVで見る事が出来たと思います。日本とフランスの距離感は“0”になった感じです。

僕は「この特別な日」に今年もOFFICIALプログラムを売ることが出来ました。何しろ1995年から続いていた「この日」が途切れなかったことが嬉しかった。
昨日僕はプログラム(\2.000)と一緒に送って貰った今年のTシャツ(S,Mとも\5.000)を着て、お客さんの応対をしました。これもフジヤでは年中行事です。

まずはフジヤ担当のACOのコンティに感謝です。   続く。
“2013年OFFICIAL プログラム入荷。”
プログラム2013

2013プログ1

2013プログ2

現在PM4:30です。フランス時間だとAM8:30です。間もなくル・マンのレースが始まります。2013年のOFFICIALプログラム(\2.000)、ポスター(\1.200)、ステッカー(\600)が届きました。間に合いました。どうぞお越しください。今夜はこれでル・マン観戦して下さい。

特集として今年デビューしたAlpine A450-Nissan(No36 )を12ページを割いて紹介しています。

〇 Ferrari458 Italia No.71 kobayashi kamui(小冊子)に注目しよう。 

“スパーク7,8,9,10月新製品のお知らせ。”
怒涛の新製品リリースのお知らせをした直後、今度は7,8,9、10月リリース発売商品のニュースが届きました。

息つく暇がありません。しかも「6月28日までに注文をお出しください・・。」とスパーク・ジャパンの担当者はおっしゃる。「こんな短期間に・・・」と反論しながらも注文書を出さざるを得ない状態です。

と言う訳でどうしてもこれだけは押さえて置きたいとお思いの商品だけはご注文下さい。

ご注文は電話、EメールでもOKです。
byu05132@nifty.com

●スパーク(1/43 メーカー完成)

7月、8月発売商品
S1158 BRM P261 No. 12 Winner Monaco GP 1966 ¥6,500
S1827 Lotus 18 No. 32 Monaco GP 1961 ¥6,500
S2406 Aston Martin AM V8 Zagato Red ¥6,500
〇 S1360 Porsche 356B Abarth 1600 GTL No. 35 Le Mans 1960 ¥6,500
S1339 Abarth Simca 2000 corsa 1964 ¥6,500
S1417 Triumph Spitfire 1500 1975 Green ¥6,500
S1579 BMW M535I (E12) 1980 ¥6,500
〇 S1855 BRM P160D No.14 6th Brazil GP 1973 ¥6,500
S1857 BRM P153 No. 4 French GP 1970 ¥6,500
S2171 Aston Martin Vantage V12 Spyder 2012 White ¥6,500
S2806 Alpina B6 E30 Red ¥6,500
S2989 Porsche 962 No. 8 Winner Sebring 12 Hours 1985 ¥6,500
S3067 Mercedes F1 W04 No. 9 Winner Monaco GP 2013 ¥6,800
◎ S3425 Porsche RSR 2.8 No. 7 Long Tail Zeltweg 1973 ¥6,500
◎ S3451 Porsche 935 No. 4 Winner 6 hours Mugello 1989 ¥6,500
◎ S3571 March 86G BMW No. 19 Winner Watkin Glens 1986 ¥6,500
S3832 Shadow DN8 No. 17 5th Brazil GP 1978 ¥6,500
〇 43DA85 Porsche 962 C No. 8 Winner Daytona 24 Hours 1985 ¥6,800

9月、10月発売商品
〇 S0540 Ligier JS11 No. 25 Winner Spanish GP 1979 ¥6,500
S0742 Alpina B7 Turbo Coupe 1985 White ¥6,500
〇 S1108 Shadow MK2 No. 101 Can-Am 1971 ¥6,500
S1841 Lotus 18 No. 24 US GP 1960 ¥6,500
S2135 Audi RS5 2012 Blue ¥6,500
S2232 Isdera "B+B" CW311 1978 White ¥6,500
S2407 Aston Martin Virage Volante 1992 ¥6,500
S2648 Mini Coupe 2012 Black ¥6,500
S2969 Chevrolet Corvette C2 Sting Ray Convertible 1963 ¥6,800
〇 S3435 Porsche 904-8 No. 29 Le Mans 1964 ¥6,500
◎ S3466 Porsche 910 No. 39 Le Mans 1967 ¥6,500
〇 S3490 Porsche 956 No. 33 Le Mans 1985 ¥6,500
S3507 Brabham BT24 No. 3 Winner French GP 1967 ¥6,500
S3562 Pagani Zonda R Evo 2012 ¥6,800
S3850 Renault RE50 No. 16 2nd British GP 1984 ¥6,500
〇 S3875 Alfa Romeo 179 No. 36 Canadian GP 1979 ¥6,500
◎43LM98 Porsche 911 GT1 No. 26 Winner Le Mans 1998 ¥6,800
○ 43IN72 McLaren M16B No. 66 Winner Indy 500 1972 ¥6,800
S0450 MG Midget MK2 No. 44 Monte Carlo Rally 1962 ¥6,500
S2124 Jaguar SS100 Roadster 1938 ¥6,500
〇 S3450 Porsche 904 No. 150 2nd Monte Carlo Rally 1965 ¥6,500
〇 S3852 Renault RE20B No. 16 Argentina GP 1981 ¥6,500

※ 〇、◎は人気商品です。お忘れなく。
“エターナル ル・マン写真集 入荷。”
wa1.jpg

wa4.jpg

wa5.jpg

1949年からル・マンを撮り続けている地元ワシントン・フォト社から1949~1959の写真集が発売されました。  
モノクロ写真 30.5x25cm 165ページ 仏語/英語 併記 \7.770
1~14章に分かれタイトルごとに迫力ある画像を掲載してあります。

2004年にガンで夫(BURCK)を亡くしたNicole夫人は昨年まで2人の娘さんとワシントン・フォト(WP)を営んでいました。(ACOの公式写真 担当)そして昨年店をたたみ、所有していた膨大で、今となっては宝物と言える写真ネガを元に今回の写真集をリリースしました。

本誌はレース・リザルトではなく画像を通して当時の生でリアルなル・マンの楽しみを読者に届けてくれます。
ル・マン ファンにお勧めです。

“ご来場御礼。”
kotennkotenn.jpg

個展の整理整頓、全て終わりました。
まずはご来場いただきました方々に御礼を申し上げます。

個展開催前はさほど大変な事をすると言う実感はありませんでしたが、終わってみると「もしかして大変な事をした・・」のではないかと思うようになりました。
そして本日17日から23日まで地元のTV(J.com 地元ビ)で今回の模様が放映されます。
お暇がありましたら見て下さい。かく言うフジヤはJ.comに色々とお世話になっているにも関わらず、入っていませんので、何処かのJ.comへ行って見るつもりです。
“グッド タイミング”
DERUTA2.jpg

個展も終わり、持ち込んだ模型の修理、店内の整理が終わるや否や、(as soon as懐かしいフレーズですネ。)新生スパーク・ジャパンから第1弾の商品が入荷しました。その中にNISSAN デルタ・ウイングあります。
個展開催中でしたらお客さんに対応できませんでしたので、ラッキーと言うしかありません。ご予約を頂いていました方はお取りしてありますので、ご安心ください。

そして昨晩「個展終了・大成功」のメールをフランスの友人、知人に出しておきましたら、ACOのコンティさんから「2013年 ACO official プログラム入荷したので、送ります・・」の嬉しいメールが届きました。

さていよいよ来週はル・マンです。コンティにPITの写真と各マシンの写真を頼んで置きました。今年2013年のスパークのル・マン車を予約注文頂いた方にこれらの物をサービスしようと思っています。
持つべき者はよき友達です。

“僕の会なのにみんなの会”
kotenn1.jpg

kotenn.png

オープニングのママさんコーラスは「人前で歌うのは初めてで、度胸試しのつもりで出ます。」とは指導のK先生の言葉でした。
このコーラス隊はチームとしては初めてなんですが、伝統あるコーラス隊で実力があり、満場を唸らせました。その後K先生のクラリネット演奏で和やかな内に始まりました。

地元の方に楽しんでいただく写真、資料、レポートは今は休刊の「フジヤ ニュース」のノリです。ネットの無い時代のゆっくりした情報が懐かしい。これを見たさに会期中に2度もご来館の方が複数いたのも頷けます。1枚の写真を見ながら昔を偲び何分も話していた老人たちが居ました。

そう言えばフジヤ ニュースも皆さんから頂いた情報、資料を纏めて編集しました。皆で共有できる楽しさがありました。僕のスタンスはいつも同じです。  続く。
“あと2日か・・・。どうにかなるか。”
連日沢山のご来場を頂き、戸惑いながら4日が過ぎました。
昨日は100人、予定の倍のご来場です。なかには隣の美術館のついでに、怖い物見たさでご来館の方もいますが、ほとんどお顔見知りの方がたです。何年も会っていないのにこの「ブログを見て来た・・」とのお客さんに「見ていてくれたんだ・・」と返しながら僕は1人1人に作品やレポート、写真を説明したり、お相手をさせてもらっています。

正直疲れが溜まってきました。ル・マンに行っている時より疲れます。昨日はPM7:30に寝て合計11時間寝ました。ふだん無駄な動きで体力は作ってきましたので、今日の目覚めはスッキリです。

今日を含めてあと2日。ル・マンの決勝日を終えて帰宅を思う気分に似てきました。
もっとそこに居たいのと早く日本へ帰りたいのが混然となったあの時の気持ちです。

あと2日、悔いの無いようにしたいと思っています。

“本日より個展・開催です。”
良かった天気で。遠方からいらっしゃる方や、演奏をして頂く方々に雨では申し訳ないと思っていましたので。
思いがけない方からお花のプレゼントが届き、びっくりしたり、感激したりして朝を迎えました。現在AM8:00です。オープンのAM10:00までに準備をしに行きます。
お暇がありましたら、会場へお越しください。

てな訳で本日から11日まで2階は休業状態です。
“2013年BEST、art modelカタログ入荷”
a-tomoderu.png

besuto1.png

従来のモデルに加えて、2013年のモデルとしてフェラーリ車中心のart modelは24台(NEW3台)、BESTは36台(NEW7台)がプリントされています。 各\300
22x22cm 39ページ
“いよいよ個展が迫ってきました”
毎年上野から京成電鉄でル・マンへ向かうと同じ期待と不安と興奮をここ2,3日感じてきました。いよいよ です。
カミさんは「呼べばすぐ居る距離にいるから安心だ・・」と訳の分らない事を言っています。最終チャックをしているつもりが又新しい事を考えてしまうのですから、僕はいつもすべての物事を食い散らかしている気がします。

昨日ル・マン レーシングのソフィーからメールが入り新刊のお知らせと一緒に「個展頑張って・・」のコメントが届きました。ACOのコンティさんには今年のOFFICIALプログラムをすでに注文してありますので、例年の通りル・マン開催日(6月22日)には店頭に並ぶと思います。ご要望の方はお早めに連絡してください。 \2.000(予価)