LE MANSといったら「フジヤ」のマスターのブログです。 毎日様々な事について掲載しておりますので、是非ご覧下さい。
“出し惜しみは致しません”
タクシー

連休前にロンドンタクシーを仕上げてみたくなり、一挙に完成させてしまいました。
途中経過を1コマ、1コマ撮影して皆さんにお見せしようかなと思いましたが、やり始めると止まりません。

そんな訳で完成した小ジオラマを公開いたします。

場所は先日泊まったパリのIBISホテルを参考にしました、が車はロンドンタクシーですから場所はイギリスって事にしました。
(IBIS=アビスは日本の六本木にも有りますから多分ロンドンにもあるでしょう・・かなりアバウト)早くタクシーに乗り込みたい紳士、淑女の前で繰り広げられる光景。

「お客さん、ここで降りるの・・」とドライバーは思案顔。2階から見下ろす男は何やらタクシーの中の二人を知っている様子。とまあ、たわいの無い物です。

「こんなのありかよ・・」と思ってみてくれた貴方、貴方は正しい。今度は貴方の番です気楽に作ってみて下さい。

作品(?)の大きさは16x19x20(H)cmです。誰でも楽しめます。現在店内に展示してありますので、連休中ご来店の節はご覧下さい。

連休は5日(火)は営業して、7日(木)に代休致します。連休中の営業時間はAM11:00 ~PM7:00です。
スポンサーサイト
“根っからの貧乏性なんです”
pict0421.jpg

今日は朝から雨。静かな土曜日です。こんな時は静かに世界の平和について考えるのが良いのでしょうが、僕はそれが出来ません。

昨日入荷したフィギュアーを整理、整頓したくて静かになどしていられません。フィギュアーのコーナーを手直ししていると関連する商品が気になって、自然とデカール コーナーに手が動きます。

デカールと言えば最近入荷した1/64スケールのマクラーレンF1セット(12種類X 各2台=24台セット \15.600 )にはマルボロやWESTのタバコ ロゴが付いていないので、この為に作ったデカール(エッフェアルテフィーチェ 各\1260 )は面白いです。

1/20は元より、1/43のF1モデルにデカールを張るのは大変ですが、1/64スケールのモデルでしたら容易く貼れそうです。
しかもこれだけ種類が揃っていれば全部並べてみたくなります。
そうすると次はピットかスターティンググリッドが欲しくなります。
スケールを考えますと、大して大仕事になりそうにありません。

それでは今作っているスパークのロンドンタクシーの次に小ジオラマを作ろうかな~などとどんどん空想が進みます。

本日はご覧いただきませんが、ロンドンタクシーを使ったジオラマ(15X11がcm)が完成間じかです。

来週の前半に当HPに掲載いたします。本当です。

乞うご期待。
“タイムリーに入荷したデニゼン&トラックパス&ヒストレックス”
0424

昨日プライザーの1/43キットについて話しましたが、本日タイムリーにデニゼン(RD)&パドックパス(TP)&ヒストリックス(H)のフィギュアーが入荷しました。

ついでと言っては御幣がありますが、43のフィギュアーについてのお話を致します。
デニゼンは116種類(メタル)、トラックパスは16種類(メタル)、ヒストレックスは8種類(レジン)です。詳細は当HPに掲載してありますので、ご参照下さい。

これらを大きく分けますと動きのあるポーズと静止しているポーズです。
明らかにエンツオ・フェラーリ(TP7)とおぼしきフィギュアーはフェラーリ・モデルの傍に置くとモデルが引き立ちます。
又動きのあるポーズはマシンの傍に置くとモデルが動いて感じます。RD96,97,116は1袋に2体入って、二人の会話が聞こえてくるようです。

円高の影響でユーロが安くなり、多少ですが価格が下がりました。 

  続く。
“プライザーのフィギュアーって”
PICT0403.jpg

昨日のフィギュアー2体が突然出てきたので戸惑ってしまった方もいたのではないだろうか。

僕の頭の中ではプライザーの未塗装のフィギュアーをシタデル塗料で塗って、インクと言う同社の塗料を使い目、鼻を書き、それを車に乗せたと言う工程が出来ているのに、それが突然出てきたのですから・・・。

そんな訳で建物を考える前にプライザーのフィギュアーとシタデル塗料を説明いたします。
現在プライザーの1/43キットは3種類あり座りポーズの物は23体・23種類入っているNr.65602(¥5,145)です。その中の2体を一度中性洗剤の水で洗い、乾燥後、シタデルのサフェーサーを軽く吹いてから、シタデル塗料で彩色しています。

このシタデル塗料は前にも話したことがありますが、乾燥時間5分と言う優れものです。しかもシタデル塗料は隠蔽力が強いので重ね塗りOK,調色OKの水性です。フジヤはこの塗料を8年間温めました。
と言いますのも、この塗料はゲームに使うホワイトメタルのフィギュアーを塗るための物でした。そのゲームの販売に失敗し、8年もお蔵入りしてありました。それをたまたま1/43のフィギュアーの塗装に使ったらドンピシャとなったと言う訳です。

43のフィギュアーはデニゼン(イギリス製)のレーシング関係の物が中心でしたが、2,3年前にプライザーで43スケールがリリースされたので、43情景の幅が広がったという訳です。

続く。
“こんな物も面白いですよ”
スパーク

ご存知スパークの完成品はレジンで出来ています。
と言う事は簡単に改造が出来ると言う事です。
そこで出来の良い同車のロンドンタクシーを見ていて一つの情景が浮かんできました。
何やら怪しげな男女のお客さんに困っているドライバーと言う設定です。
プライザーの1/43キットに座りポーズの男女と大きな男がありますので、ボディーとシャーシをはずして、2つのフィギュアーを乗せてみました。
ずばり設定通りのポーズです。
ここにどんなタイトルをつけるかは貴方に任せるとして、次にこのタクシーを何処に置くかを考えました。

続く。
“僕は元気ですので、ご安心下さい”
sakura2.jpg

4月4日から僕のブログが更新されていないのを気にしてご来店の方から「どこかお体でも悪くなさいましたか・・」のお言葉を頂きました。

「いやいや、頭以外はすこぶる快調で・・」とお答えしましたが、僕のブログを楽しみにしていただいていた方に感謝して、更新しなかった事をお詫びいたしました。

僕はあいも変わらず毎週の休みは飛び跳ねています。人辺に“動”と書くのが僕の“休”で、“働”の字が僕の休日です。

先週は息子にプレゼントされた(ヤツも僕の4月4日のブログを見て少しは親孝行をするつもりになったのかとニヤッとしてみたがそんなはずは無く、実は裏があってのプレゼント・・・)ヤクルトVSジャイアンツ(神宮球場:雨で中止)をカミさんと行く途中青山の“ウイングクラブ”(飛行機・空母モデル専門店)へ行き、色々勉強をさせてもらい、ついでに青山周辺を散策。

先々週は桜を見たくて市ケ谷(地下鉄駅)から歩き始め、靖国神社→千鳥ケ淵→皇居内の公園(これはお勧めです。
何しろ綺麗、人が少ない、整備されている、広い、無料。言うことなし)を巡り大手門→日本橋周辺→東京駅まで歩き、これだけでもかなりの距離ですが、旧国鉄ビル前から東京観光バス(これもお勧めです。車内はサロンバス風、何しろ¥210で東京の観光めぐりが出来ます。東京駅→日本橋→秋葉原→上野駅→浅草→両国駅)で、上野下車。公園の桜見物と思ったが、人が多すぎて や~めた。いずれの休日も午前中はテニス。
てな 具合で動く、動く。そして多数の人に会い、色々考えて、色々刺激を受けました。

そんな訳で僕は元気です。床に入ると寝るのが早い、早い。期待されている内が“華”なので、ブログを続けます。

桜の画像をF婦人や、COCO、セドリック、モニカさんに送った。皆さん桜が好きなようで返信されてくるコメントが嬉しかった。
“バースデーケーキ”
4月3日


今年もお客さんのTさんからバースデーケーキを貰ってしまった。

僕のバースデーの件には振れず、下を向いていればヤリ過ごせると思っていた家族と、知人に「バースデーケーキだぞ、心して食せ・・」と自慢して振舞った。

それで終わったのでは4月1日(エイプリルフール)に申し訳ない。そこで一計をめぐらした。

冗談ならCOCOに限る。僕は頂いたケーキの画像を添付して、「今日は僕の66歳の誕生日です。ACOからケーキが届きました。ケーキをカットすると中からハワイアン・トロピカルギャルが出てきました・・」のメールを送った。

翌朝早速COCOから添付画像と返信メールが届いた。画像はなんとアニメのハワイアント・ロピカル。しかも音楽付の、KISS YOUの動画がおまけだ。やはりCOCOは話が分かる。

HAPPY BIRTH DAY TO ME!

「こんな事をやる暇があればもっとHPを充実しなさい・・」の皆さんの声が聞こえないでもないが、これがフジヤ流ですので、ご勘弁を。
“木が動いた”
4月1日

火曜日の休業を利用して交通会館(有楽町)で開催されている、芳賀一洋グループの展示会(4月4日マデ)へ行ってきた。

毎年親交のあるI氏からの招待状が送られてきていたので、表敬訪問です。

皆さん高齢にも関わらず、精力的に新作を発表しているのに驚かされた。「何もやることが無いので・・」とはS氏の言葉だが、いやはやその言葉の裏にある行動力にただただ僕は「恐れ入りました」と言うしかない。

そのS氏の作品にある”木“に僕の目は釘ずけ。木が動いているのを感じた。「これを作るのに2ケ月掛かりました」と言われるように、渾身の出来です。
”木“を作ってから建物、風景を作ったと聞いて、納得した。模型って面白いな~を実感した。帰りは天賞堂の模型売場と伊東屋の9階ギャラリーに行くといういつもの銀座ルートを楽しんだ。

※ 画像はS氏の作品です。木が風になって見えるでしょう!


”定額給付金の前に“

選挙対策の「ばら撒き」だと言われている定額給付金だが、払いすぎた税金のバックだと思って、もらうことにしました。

その前に高速道路が「ETCを使えば何処まで乗っても\1000・・・」と言うのは大歓迎です。
アウトバーンは無料だから\1000でも高いなどとは申しません。その\1000の高速料金で遠方からお客さんが来てくれています。
「一度フジヤに来たかったので・・」と言って店内をくまなくご覧になって、から「来てよかった。見ると聞くとじゃ大違い・・」との嬉しい言葉を頂いた。「資料は何でも見て、触って結構ですよ。展示スペースはあまり多く無いので過去のモデルでも言ってもらえばお出しします・・」と僕。

最近発刊されたMC誌で掲載された当店のオリジナルモデルについても「いくら写真の技術が良くなっても実物には敵いませんよね」と言われて鑑賞してもらった。そして沢山の商品を購入してもらった。

高速道路の料金がただになればもっと買ってもらえるかなとの図々しいことを考えた。