LE MANSといったら「フジヤ」のマスターのブログです。 毎日様々な事について掲載しておりますので、是非ご覧下さい。
“WBC雑感”
3月25日

9回の裏3-3を見て僕とカミさんは家を出た。

オフクロの初の彼岸のお墓参りだ。結果を見てから、否お墓参りは後日などと言うよからぬ気持ちもあったが、オフクロに申し訳が無くそれは出来ない。

駅のホームで二人の男性が、1人は携帯ラジオでもう1人は携帯電話でWBCを聞いていた。前触れもなしに僕は「今どうなっています・・」と言うと男性は余分な言葉も無く「イチローが2点入れた・・」と返してくれた。

乗り継ぎのJRの車内では多くの人が携帯ワンセグでWBCを見ていた。各人黙って画面を見ていたが何か事が起きれば皆で一斉にハイタッチをしそうな雰囲気と一体感を感じた。

まだ試合は続いていた。墓参りを済ませて途中蕎麦屋に入ったが、WBCの情報は無い。6時過ぎに帰りのJRの車中混雑はしているものの余計な会話も無いいつもの車中。

「日本負けたのかしら・・」とカミさん。「そうだよね、優勝したなら車内はもっと明るいはずだよね・・」と僕。そして帰宅して知った7時のNHKニュース。その後はどのTV局も「日本優勝」そればかり。

行きの駅のホームとJRの車内。見も知らない人との連帯感と一体感。昔僕達が体感した風景がそこにはあった。そして情報を知った後は自分の事で忙しく、他人とはかかわりを持ちたくないと言うのが今の日本人なんだと思うが、若しかする平静を装っていても皆で騒ぎたかったのではないのかな。

優勝が決まった瞬間の車内や駅を僕は見たかった。

※ 画像は墓参の帰りに寄った「江戸庶民尾暮らしを再現:三浦 宏 匠の技」(浅草) テブコ浅草館にて。TEL 03-5827-3800
スポンサーサイト
“これは緊急連絡です”
先日当店でHPI(1/43 メーカー完成品)のポルシェ911 GT1 No.25/26 LM1998 お買い上げ頂きました方にご連絡です。

版権上の都合(HPI談)で同商品はル・マン出場証のデカールが欠落していました。
欠落していたデカールは購入されたお客様がネットで直接メーカーに請求していただき、HPIから発送すると言う事でしたが、お客様の手間を省いていただこうと当店はメーカーに交渉して欠落していたデカールを貰いました。

同品をご購入されたお客様はお取りしておきますので、ご来店の折にお申し出下さい。
“フジヤ専属モデラー 高橋 明彦 作品展示中”
3月11日

モデルカーズ Vol.155 手つくりの1/43(今こそ見直したい、レジン、メタルキットの世界)に当店の専属モデラー 高橋 明彦の作品が多数掲載されました。

これを記念して現在フジヤの店内で彼の未発表の作品を含めた作品展を開催しています。

写真の技術が向上したとはいえ、実物を越えることは出来ません。
これはミニカーと言うより芸術作品(オブジェ)です。是非貴方ご自身の目で作品をご観覧下さい。

開催日は4月中旬までです。
“まさかとは思うのだが・・”
17_3[1]

一昨年スパークのウーゴ社長がフジヤにご来店いただいた時、僕はノンスケールで作ったル・マンのダンロップブリッジのジオラマをご覧頂いた。

そのダンロップブリッジ(DB)を1/43と1/87でスパークからリリースすると言うニュースが飛び込んできたので驚いた。
まさかその時の印象がウーゴ社長にヒントを与えたとは思えないがダンロップブリッジ(木製)のリリースは嬉しい事だ。

早速僕はダンボールで表記の大きさで作ってみた。43スケールの場合間口は117cm、高さは30cm、幅15cmになる。
一般の家庭に持ち込むにはかなりの大きさだ。しかし、しかしです、これはル・マン マニアにはまたとない最高のアイテムですので、是非1台ご購入いただければと思います。

今回僕達は今年ル・マンでこのダンロップブリッジを丁寧に取材してきました。お買い求めの方にはDBの写真を資料として差し上げます。オリジナルのダンロップブリッジが出来ますよ。

そんな折も折、ある方から「ル・マンのダンロップブリッジ(DB)を作る時に観客とオフィシャル、メディアの位置関係はどうなっています・・」の質問を息子が受けました。

それで「お前はなんと答えたの・・」と僕が聞くと愚息は今回見た事や体験してきた事と、近々スパークからDBがリリースする話をしたとの事です。

ル・マンに関心のある方にはDBははずせないアイテムと僕は再確認しました。

1/43 木製 ダンロップ ブリッジ 高さ29.6cm x 幅117cm x 奥行き15cm)
                   \21.000
1/87 木製 ダンロップ ブリッジ 高さ14.8cm x 幅58cm x 奥行き7.5cm)
                   \11.000
商品の紹介と併せてご予約も承っております。