LE MANSといったら「フジヤ」のマスターのブログです。 毎日様々な事について掲載しておりますので、是非ご覧下さい。
“今年は6月のル・マンに行きます”
ACO.jpg


隔年でル・マン クラシックが開催させるので、2008年の年頭に今年は7月のル・マン クラシックに行く予定を立てていました。ですが事情が変わりました。その理由の1つは東海大学のチーム(林 教授を中心にしたプロジェクト)がル・マンに参戦するからです。その記事が先日毎日新聞の1面に掲載されていましたので、多くの方がご覧いただいたと思います。そして2つ目の理由はドームのマシンがクローズドボディーで参戦することです。こちらも皆さんAUTO SPORTS等でご覧になったと思います。そしてポルシェRSスパイダー、ASTON MARTINのGULF仕様と話題は尽きません。そんな折も折、JCボーディアーから今年のチケットは何処を希望するかとのメールが入りました。毎年観戦の時には向かい側の観客席から見てはいましたが、一度も観戦していなかったピットの上の「Stands―34を希望する」と返信しました。そして昨年も用意して貰ったPADDOK PASも手配してもらいました。明日からは4月です。後2ケ月でル・マンです。
“僕は恵まれている・・”
バースディー


先日のブログ「お誕生日・・・」で色々な方に迷惑をお掛けしてしまいました。面白い事を頭に浮かべて書いたつもりが、表現力の幼稚さから読む人に惨めなオヤジの誕生日を連想させてしまったようです。

22日にフィギュア塗装講習会に来られたT君から「おめでとう御座います」と言ってご覧のようなケーキを頂いてしまいました。T君も被害者の一人だったのかな。キャラメルで出来たプレートに”DU MAN24〝の文字が書き込まれてありました。何と言う優しさ、感激です。

お陰様で元気な僕は自分の年をあまり考えたことがありません。暇さえあればコチョコチョと動き回るからなのか(無駄な動きが多すぎるとはテニスのコーチの弁ですが・・)亡くなった女流作家の“宇野千代”さん が90幾つか過ぎた時に「私って、死なないかも知れない・・」とコメントした時にずうずうしいと思ったが、僕も彼女と同じ事を言うかもしれない。
“お誕生日のお祝いはいくつまで・・”
本日19日は僕の65歳の誕生日です。この年になりますと何処からもお誕生日のお祝いなど届きません。
が、毎日開くニフティーとANAのマイレイジクラブから「お誕生日おめでとう御座います。良い1日をお過ごし下さい」のバースデーカードが届き、「お誕生日の記念に、ご旅行は如何ですか」のコメントが添付されていました。これって親切を装う新手の勧誘商売じゃないの。ま、いいや。
そして午後届いたのは板橋区から届いた「介護保険証」で、介護保険上の「取り上げ」通知書。これから頂ける雀の涙の年金から又分捕ろうとする親切を装う新手の分捕り。これで「良い1日をお過ごしできますかね・・」
ハッピバースデイ ツー ミイ ・・・・?
“これは便利ですよ・・・”
PICT0883.jpg


先日僕がフィギュアを塗る時に手元が狂わないようにと買った(フジヤから買ったのだから、売ったと言う方が正しいのかも知れないが・・)タミヤのワークスタンドに付いてAさんから電話を頂いた。Aさんは僕よりも少し若いがほとんど同じ年で、目が悪くなり最近模型を作る時に難儀をしているとの事だった。以前だったら眼鏡を鼻の下にずらしたり、頭の上に持ち上げたりして目の視点を合わせて模型を作ったりしていたそうだ。作る事が好きなAさんは確かな手元で模型を作りたくて色々な器具を試したとの事だ。だから僕が使い始めたタミヤの器具の画像を見たいと言って来た。二つ返事で僕は画像をAさんに送った。「ライトが手元を照らしますし、両手が使えるから便利ですよ・・」とのコメントを付けた。今僕が使っているのは主にフィギュアの塗装だが、精密な工作に最適だと思っている。Aさんからどの様な連絡が入るか楽しみだ。
“さすがジャンクロード”
3月3日


送ってもらったジオラマのお礼を兼ねて僕の新作「ドライブ・イン」の画像を送り、「暇があったらコメントを下さい・・」のメールを出した。翌朝JCから返信が来た。「いいと思うよ、だけど僕の作るジオラマはル・マンだけだよ・・」との事だ。そこで僕は「僕もル・マンが中心だが、このジオラマで試した座りポーズのフィギュアがル・マンの観客席のジオラマに応用できる・・」と言訳のメールを返信した。確かにJCが作るジオラマは多数の取材をし、それを元に忠実に制作するのだから迫力がある。プライザーから新発売されたフィギュアを早く彩色しジオラマ仕立てにして、JCに見てもらいたかったのだ。だから僕とJCでは制作のスタンスがまるで違っている。何と言う浅はかさ、落ち着きの無い行動、まるで子供。一度決めると前後の見境無く突っ走る。後何日で65歳の誕生日。