LE MANSといったら「フジヤ」のマスターのブログです。 毎日様々な事について掲載しておりますので、是非ご覧下さい。
“改装セール HIRO展示会”
hiro.jpg


6月1日から始まる改装セールにご来店いただく方のお楽しみの一つはモデルファクトリーHIRO社の完成品の展示です。雑誌等でHIRO社の完成品はご覧いただいているとは思いますが、画像と実物ではまさに「月とスッポン」、「ちょうちんに釣鐘」の差が有ります。ご存知の通りHIRO社のキットはパーツを吟味したマテリアルで構成されていますので、他社のキットと比べ物にならない存在感があり、1台1台のモデルが今にも走りそうな迫力があります。これだけ見るだけでもご来店いただく価値はあると思います。じっくりご鑑賞いただく為にスペースを十分に取りました。皆様のご来店をお待ちしています。
スポンサーサイト
“実はこれがしたくて・・・”
20070519205829.jpg


この画像を見てください。ポルシェ956、962C の完成品(1/18 ミニチャンプス、1/43スパーク&HPI)、キット(1/24 HIRO、1/43 PROFIL24)生写真(ワシントンフォト)、洋書ポルシェ956、962C、二玄社(ポルシェフォードGT)、ACO公認プログラム、 LE MANS年鑑とビデオです。このケースの中には以上の商品が詰まっています。これは長年フジヤが溜め込んだ物ばかりです。最近発売された物もありますが、年鑑本は1982年~1989年。プログラムは1983~1985です。ACOやフランスの友人を通じて入手したり、友人の友人を紹介してもらい入手したものが多々あります。ですから一朝一夕でこれらの商品は揃いません。と言って無理をして揃えたと言うわけでも無く、自然に集まってきたものです。実は今回の改装ではこのように1つの車種をトータルでお客様にご覧いただき、お買い上げいただけるようにしたかったのです。どうぞご来店の時にご覧下さい。
“店内改装終了”
20070518200757.jpg


昨日無事に店内改装が終了しました。改装する前のスケジュールを見ると「こんな短期間に出来るかな~」と思いましたが、職人さんに頑張ってもらい終了。でも1つだけやり直してもらったことがあります。それは店内にあるケースの塗装色です。黄色とブルー、そうですACOのシンボルカラーの黄色とブルーの色です。ル・マンのACOショップでは感じませんでしたが、塗った黄色は商品を引き立てません。脇役が主役を食ってしまったからです。ここは譲れずペンキ屋さんにお願いしてキャメルイエローにしてもらいました。一口に黄色と言ってもこうも違うかと思う程違います。塗装が終わったケースにACOのマークを入れて、完成。周りのブラウン調のケースとライトブラウンを基調にしたカーペットにフィットしました。改装前のフジヤと大分変わりましたヨ。今回の改装の一番のお気に入りはこの大ポスターです。これは1959年のル・マンのポスターを元にして、ACOが2004年のル・マンクラシックの為に作った380x300cmのポスターです。これを僕が毎年泊めて貰っているマンブイ家のファンソア婦人がACOに掛け合ってもらいフジヤの為にプゼントされた物です。迫力がありますヨ。ご来店の時には是非ご覧下さい。ACOのモニカさんにもこの画像を送って「貴方のボスに見せてください」のメールを送りました。無論僕には出来るはずが無く、ここでも職人さんの手を借りました。さ~て、これからが僕の仕事です。週末に当店にお越しいただく方には申し訳ありませんが、まだ店内は落ち着きません。6月1日~17日に改装記念セールを行います。
“店内改装の為ル・マン市内観光をお休みします”
いよいよ2階の店内改装が始まりますので、現在進行中のル・マン観光案内をひとまずお休みいたします。6月にル・マンへ行く為の航空券を今週GETして、エマニエル君の家とジャンクロードさんには僕の旅程をお話しました。僕はANAのメンバーになっていますので、旅割を利用してネットで購入しました。と大きなことを言いたいのですが、分からないことがあり人手を要するANAのオペレーターに電話で応対していただきました。人手を省く事で旅割が安くなるのでしょうが、オジサンの心臓で手数料をサービスしてもらったのですから余り自慢は出来ません。もっともこれが出来るのは60歳以上のわからずやのオジン限定ですがネ・・・。後はACOのモニカさんに、今年も僕の留守の間に2007年のOFFICIAL プログラムがル・マン24時間耐久レース当日(6月16,17日)フジヤに届くようにお願いするばかりです。「心は既にル・マンにあります」と両家にはコメント入れましたが、その前に店内改装と記念セールの準備をしなくてはなりません。改装は連休明けの8日から始めて、20日までには終了する予定です。5月12日(土),13日(日)は営業いたしますが、改装中何かとご迷惑をお掛けするかと思いますので、宜しくお願い致します。連休の合間を利用して改装記念セールの商品の手配や、倉庫にもぐってセールに出す特価品の整理をしています。中にはよくもこんな面白い物が残っていたな~と思ったり、よくもこんなに在庫を持っていてフジヤがつぶれなかったな~と感心(?)しています。次回は改装記念セールについてお話いたします。